先だって、しぇるぱネットワークの全国オフに参加した際に使ったキャンプ道具です。

テント
コールマンのツーリングテントSTです。
同シリーズで軽量化されたツーリングテントDXもありますが、重量よりも価格を重視しました(笑)

グランドシート
グランドシートとして小川キャンパルのシートを使ってみました。確かマルチシートの210×130用だったかと・・・

シュラフ
コールマンのツーリングコクーン/10です。
シュラフは利用時の気温に合わせて選ぶ必要があるそうなのですが、今回は5月という事もありこれを選択。ただし、当日は気温が高く暑かったですが(笑)

マット
マットもいろいろあり、銀マット等がポピュラーなのですが、コンパクトになるので奮発して?エアマットを購入しました。これもコールマンの製品でコンパクトインフレーターマットLです。

ペグ
当然、テントにはペグが添付されているのですが、今回は別にペグを用意してみました。
まず最初に用意したのは、ジュラルミン製のY型ペグ。
しかし、オフ会直前になって「てんてんゴーは地面が固くてペグが刺さらない!曲がる!」という情報があり、てんてんゴー経験組の皆さんお勧めであるペグを急遽調達しました。スノーピーク製のソリッドステークです。今回はテントに合わせて20cmをチョイス。
確かにテント組の皆さんの中では刺さりやすかった模様。ついでに曲がることもなく・・・快適!

ペグの調達に合わせて、ゴムハンマー(上州屋の特売品)とペグ抜き(確かコールマンだったような・・・)

今後は必要な物の追加と不要な物の削除でしょうか?とにかく、もっと荷物は減らしたいですね。