今日は曇り&時々日が差します。ドライのコンディション。
教習課程では5時間目がシミュレーターで、6,7時間目が実車です。シミュレーターが終わらないと6,7時間目は乗れませんが、あいにくシミュレーターの予約は火曜日です。素直にこれを待っていても良いのですが、賭けにでる予約を取ってあります。
というのは、今日の大型二輪用シミュレーターは午前11からの3時間目です。ここでキャンセル待ちをする事にして、実車の予約を15時と16時に取っておきました。仮に11時のシミュレーターでキャンセルが出ない場合にはその場で午後の実車をキャンセルすれば、「2時間前までに」というキャンセルのルールをクリアしますので、違約金の対象にはなりません。もっともシミュレーターが終わって順調ならば残り2時間ですから、「無断キャンセル3回で違約金1500円」にはひっかからないのですが、無断キャンセルの記録が残らない優良教習者になります(だからといって何もメリットはない。個人的なこだわりです)。

10時30分に教習所着。すかさずキャンセル待ちを入れます。11時には普通二輪や大型二輪の実車でキャンセル待ちは入っていますが、シミュレーターは居ない模様。チャンスです!
ワクワクしながらキャンセル待ちで呼ばれるのを待ちます。さてビンゴ!キャンセルがでて、シミュレーターOKです!
シミュレーター室は小さな部屋で、3名限定みたいです。これじゃいくら大型二輪が少ないといっても予約は取りにくいですね。ちなみに、大型二輪のシミュレーターは1時限/日しかありません。今日は予約が埋まっていたのですが、予約の人が1人とキャンセル組が私の他にもう1人でした(笑)

というわけで、今日の1時間目はシミュレーターです。ビックリしたのはホンダ製でした(笑)
私のイメージではシミュレーターというのは三菱プレシジョンが日本無線だと・・・普通車(四輪)の免許を取りに行った時のカートレーナーや免停講習でおなじみの六角橋(神奈川県民限定の話題ですね)のシミュレーターは三菱プレシジョン製でした。船舶用や旅客機のシミュレーターは日本無線製が有名なのですが。
私がそれましたが、昔と違って今時のシミュレーターは結構良くできていますね。油圧で車体も動くのです。また、終了後にいろいろな視点から再生もできてちょっと面白そう。でも・・・実際に乗った感じはナムコやセガ製の体感ゲーム機の方が快適でした。なにせ飛ばせないモン(爆)
無事に1時間目のシミュレーターは終了です。賭けで取っておいた実車の予約が生きます。このまま行けば今日で教習が終了です!わーい!

お昼は昼食を食べたり、多摩川の散策で心豊かな一時です(笑)

今日の2時間目は「高度なバランス走行」だとか。コースを走りながら時々スポットで呼ばれます。
極々低速の転回やクランク,S字。そして不定間隔パイロン走行。残念ながら足を着きました。教官のVFR750Kにはついて行けない・・・ですが、教官のVFR750KとCB750を乗り換えても結果は同じでした。腕ですね・・・

3時間目はまとめです。検定コース(2段階の教習コースの途中に急制動が入った1コースと、最初の発着所からの出発方法が違う2コースがあります)を走ってみます。教習コースは覚えていますし、検定コースも予習済み。スラロームで初めてパイロンを引っかけたのと、一本橋で1回落ちましたがだいぶ安定してきてちょっと自信が湧いてきました。

さぁ、今日の3時間目が終わったところで無事に全12時間の教習がダブりもなく終わりました。中型の時は1段階で「もう1時間乗ってみようか!」。3段階(前にも書きましたが当時は3段階制)でも「特に悪い所は無いけど、もう1回乗ってみようか!」と2時間オーバーしたのですが、今回は無事に終わりました。
教習終了が16時50分。翌日の検定は17時10分まで申し込み可能です。張り切って受け付けに行くと「土曜日は一杯です。日曜日は1名分の空きがありますけれど」との事。本当は明日の土曜日に検定をクリアして、月曜の乗り始めで土曜の検定クリアの1週間プロジェクトだったのですけれど・・・ダメです。日曜日はお出かけの予定なので、泣く泣く(?)月曜の検定で予約しました。

とにかく月曜から金曜までの5日間で12時間の教習を終わることが出来ました。日々規定一杯まで乗ったのと、キャンセル待ちと予約&キャンセルを駆使しての結果です。良かったぁ。

教習途中からハタさんという方と度々話ができました。いろいろと情報交換もできて楽しかったです。
中型の時もほぼ同じペースで教習を受けていた人(女性)といろいろ話をした事を思い出しました(残念ながらこの女性は危険回避で転倒。肋骨にヒビが入ったそうで、途中から会えなくなってしまいましたが)。なんとなく他の人と話をする機会が少ない教習ですが(特に大型二輪の学科免除だと教習時間も少ないですし、教習者も少なくて)、ちょっと嬉しかったですね。

そうそう、教習の途中でスクーターの体験がありましたが、ホンダのSilver Wingでした。ただ、バランスが取りにくく、思ったより速度調整がしにくいと思いました。車の教習と違ってAT車だからといって教習が簡単になるとは限らないかもしれません。少なくとも私は一本橋で押さえ込む自信はありません(笑)

さぁ、月曜は検定です。無事に通るのやら・・・