さぁ、やっと教習開始です。

ふふふ、当然の事ながらヘルメットとグローブは自前ですし、さすがにオフブーツは履かないもののGaerneのTough Gearで完全武装(?)です。

初回教習という事で、教官から初回組だけ集められて最初に20分程の説明を受けました。昔とは教官の感じも違って、サービス業してますねぇ(笑)
ここで教官から「時間があるならキャンセル待ちを入れておけば?」との事。なるほど!とリストを見ながら一番キャンセルが取れそうな時間帯にキャンセル待ちを入れます。

説明後、バイクに向かいます。まずはバイクを押して8の字を歩きます。決して軽くはないCB750ですが、それでも思ったよりは軽いかも。ここはクリアー。外周路の走行もクリアー。ふふ、無難にこなせます。シェルパに乗っていたおかげか、スピード感も問題なし。
少しポジションに違和感があるものの、そつなく終わりました。

さて、ワクワク期待感があふれるキャンセル待ち。今日は18時からの回に入れておきました。
ビンゴ!キャンセル待ちがとれました。教習開始初日に2時間乗れます!
昔は1段階,2段階,3段階に分かれていましたが、今は1段階,2段階に分かれているだけなんですね。で、1段階は2時間,2段階は3時間(ただし連続は不可だそうです)まで1日で乗れるのだそうです。

2段階目はコースを走りながらスポットで指定の教習項目をやってみます。ここも問題はなくクリアー!
とっても順調な教習です。これなら目標の「1週間で教習はクリアー」が実現できるかも・・・です。

ただ・・・油圧クラッチは重いです・・・軽い軽いシェルパのクラッチからすると握力がもっと欲しい・・・かな。