ITな事でもないのですが・・・(笑)
5月5日にバッファロー製のLink de 録!!を導入したという事を書きましたが、その後の状況です。

現在、使っているのは・・・ ・PC-MV7DX/U2 キャプチャユニット本体 ・HD-HG250LAN NAS ・PC-P3LAN/DVD ネットワークプレーヤー というまさにバッファローお勧めな「Link de 録!!」のシステムです。

キャプチャのPC-MV7DX/U2が不安定といった情報が多々ありますが、約1ヶ月使った限りでは特に問題はありません。安定しています。 どちらかといえば、PC-P3LAN/DVDが気になります。
PC-P3LAN/DVDで気が付いたこと。

  • DVDによってはメニューのカーソルがうまく表示されないことがある。 「踊る大捜査線 MOVIE2」を再生したところ、特典映像などを選択する時のカーソルが表示されたりされなかったり・・・という事がありました。DVDのタイトルに依存するかどうかのチェック中です。
  • リモコンの動作がおかしい チャタリングの様な動作をします。正しくは、「前回入力したキー操作がしばらくたってからリピートされる」といった感じです。
    例えば、DVDの再生中にチャプタを1つ飛ばしたとします。飛ばした先から再生が始まるのですが、時々何も操作していないのにもう一回チャプタをスキップさせるキーを押したような動作をする事があります(どのキーでも発生するみたい)。 メーカーのサイトには「同一キーを続けて押すと反応が無くなる制限がある」とありますが、余計に効いてしまう感じです。 リモコン側から余計な信号を出しているのか?とも思いましたが、キー操作後にリモコンを隔離(赤外線が飛ばないようにくるんでしまう)した後も誤動作することがありますから、本体側の問題と考えられます。

この他にも、iCommandの動作がおかしくなる(何かのトリガでSo-netのサイトと通信できなくなる)といった現象も確認しています。 もう少しいじって詳細を確認してからメーカーに問い合わせをしようかと思っている所です。