モータースポーツもいろいろありますが、私は基本的に大好きです。
ただし・・・F-1等に代表される「モータースポーツに特化した」カテゴリーではなく、あくまでも「一般の人が乗っている車やバイクの延長線上」にあるカテゴリーが好きです。

例えば、ラリー。WRCと言った方が分かりやすいかもしれませんが、基本は市販車ベースです。同じラリーという言葉にくくられてはいますが、パリダカになると市販車ベースとは言っても別の世界かなぁとは思ってしまいますね。

好きなカテゴリーといえば、WRC,NASCARが一番かな?所謂、「箱」です。バイクだと、ロードのWGPが好きです。最近では、車だとD1ですし、バイクだとMotardにも興味津々です。

もちろん、これらの競技に出ている競技車が市販車と同じとは思っていません。特にNASCARなんてパイプフレームだし・・・でも、外見はあくまでも市販車してますね。ずいぶん昔の話ですが、NASCARが鈴鹿に来た時に見に行ったことがありました。確かに、「市販車と同じ形」とは到底思えません。しかし、パドックでテンプレートを見た時に驚きました。
このテンプレートは、(たぶん)アルミ製の大きな板で、市販車の形に切り取ってあります。競技用の車(NASCARだと通称CUP Carと言いますが)の車に当ててみて、「本当に市販車と同じ形をしている?」という事をチェックする型板なのです。
CUP Carに当てる前のテンプレートは確かに市販車の形をしています。そのテンプレートをCUP Carに当ててみると・・・ピッタリなのです。あんな見た目をしていても、本当に同じ形をキープするように車は作られています。

ちょっと話がそれましたが、WRCは既に開幕して2戦が終わっています。しかし、NASCARはこれからが開幕です。有名なDAYTONAからのシーズンインになります。

ちょっと調べたら、CSでNASCARの全戦が中継されるみたいです。早速追加契約しなくちゃ・・・ですね。