Blogの更新をしていなかったので・・・
昨年の12月22日に書いたのですが、シマノさんから新しいテンカラ竿が発売になっています。

実は、そのBlogを書いた数日後には渋谷のサンスイ川釣り館へ行き、その場で衝動買い。 その翌日にはたまらなくなってリヴァースポット早戸へ直行です。今までの翠渓テンカラEXと振り比べです。

まずはズームを短くした場合です。これで4mあります。今まで使っていた3.6mの竿とは大きくは変わらない感触です。
次に、4.5mを試します。おおお!振った時に空気の抵抗を感じる・・・(笑)

この竿を作られた石垣先生は遠山川の本流用としてこの竿を作ったそうです。確かに、本流用でしょう。何せメインが7m+ハリス1mといった8m程のレベルラインが私でもとりあえず振れます。それも、翠渓よりも楽にね!

仕舞寸法が少し長めですが、通常の釣りには問題ないと思います。私はバイクでの、テンカラを狙ってしますので、ちょっと長いかなぁ・・・とも思いますけれど。翠渓とセットで活躍しそうです。

そして、久々の早戸川です。この日は気温も低く魚も沈み気味で、私のように毛針を沈めてアクションで口を使わせる釣り方でも厳しい日でした。
ですが、一番驚いたのは、テンカラの人が多いこと多いこと。一番多いのはルアーなのですが、この日はフライの人よりも多いかも!という位の人出でした。 こんな釣り場ですよ。

そうそう、今年の1月22日にはサンスイ川釣り館さんで石垣先生のテンカラ教室が開催されました。
あいにくの仕事で、現場から直接向かったのですが店内はテンカラな人々で一杯でした。

でも一番驚いたのは、石垣先生が私を覚えていて下さったことです。テンカラ教室に参加した1日のみしか顔を合わせたことがなく、普段も特に連絡を取ったり・・・という事もなかったのですが、私を見るなり「お久しぶり、遠藤さん」と名前を覚えていて下さいました。ちょっと感動です。

4月には伊豆で堀江渓愚氏などとの講習会が開催されます。興味のある方は是非どうぞ!