先日買ってきた玄箱で遊んでいます(いや、遊ばれていると言った方が良いか・・・)。
HDDを入れてすんなり起動。このままでは面白くないので、まずはDebian化してみました。
・【玄箱】簡単 Debian Box 化の技
等を参考にして、すんなりDebian化はできましたが、ここから先でいろいろと「やってもーた」です。

まずはIPアドレスを変えるのに、「/etc/rc.confじゃないの?」から始まりました。なんとかファイルは見つけて書き換えましたが、Reboot後にTelnetできない・・・Wrapper外すの忘れていました。
ファイルの検討はつくのですが、どうにもこうにもアクセスできないのでHDDを一旦外し、別のPCにつないだ上でパーテーションの削除->Debianのインストールやり直しなんて手間を踏む嵌めに。

この辺は無事に片づいたのですが、今度は目的とするソフトのコンパイルができません。Headerファイルが足りないとか、コンパイラがないとか・・・今までFreeBSDのフルインストール環境でしたか遊んだ事のない自分にとっては、何事も未知の世界です(笑)なにせ設定ファイルひとつとっても、どのディレクトリにあるのかが分からないんですもの・・・しばらく楽しめ(苦労!?)そうですね。

C3のPCはまだ手をつけていませんが、こっちは適当にOSを突っ込んだ後にパフォーマンスを確認したらOSのCF化に挑戦する予定です。んー・・・先は長い・・・かも。