今日も秋葉原を徘徊してきました。

今日はやっとお買い物がひとまず完了。買ってきた物は
・VIA C3-1GHzのベアボーンを一式
・玄箱
以前からMiniITXのマザーなんかは興味があったのですが、仕事上で「小さいPC」が欲しかったため、ここしばらくいろいろと物色してました。とりあえずFreeBSDをインストールして、CPUパワーを見てみるつもりです。その後、HDDをCF化して「電源ブッチン」できる様にするつもり(Linuxになっているかも・・・ね・笑)。
現場に出向いてネットワークの速度を測る事が多々あるのですが、WinなノートPCでは計測値が安定しないので、もっぱらブックタイプのデスクトップPCを2台作って使っていました。以前は手持ちの関係からフルタワーなんかを使っていたので、それよりもかなり軽量化はしていたのですが、それでも重い。
自分が現場に行く時は大抵車なので問題ないのですが、若い衆や自分でも電車移動を強いられる遠隔地まで行く事を考えるとやっぱり小さい物が欲しいところです。ハイテックシステムさんの製品もずっと心にあったのですが、社内でC3の話が度々出る事から、人柱的な考えでベアボーンとなりました。
とりあえず組み上がっていますので、近いうちにOSを放り込んでみる予定。

玄箱は・・・衝動買いです(笑)
品切れが続いていた製品ですが、今日の徘徊中に入荷している店を発見。買ってしまいました。
これはEmbeddedな勉強機の予定ですが、ある程度のパワーが感じられたら速度測定クライアント機としての活躍もありそうです。これなんか更にCF化が期待されるところ。

しばらく遊ぶオモチャができたので・・・楽しみ楽しみ。