最近、釣りに行くと野良猫が寄ってくるという事は以前書いたかと思います。
ここの所、野良猫たちと付き合っていると、彼らの性格が思ったより色々である事に気づきました。

・魚が食べられない奴
猫は魚が好きというイメージが一般的です。私もそう思っていました。実際、野良猫のミー君は釣ったメバルなんかをペロッと食べてしまいます。
最近、ちょっと場所を変えたら色々な猫が現れるのですが、人が魚を釣り上げた時には足下に寄りついて欲しがるくせに、釣った魚をプレゼントしても食べられない奴が居るのです。生きている魚とバタバタと跳ねるとオッカナビックリ前足でチョッチョッと突くだけ。口でくわえる事もしません。
かといって、息絶えた魚も同様にオッカナビックリ触るだけ。こういう猫に限って、他の猫が魚をくわえていると威嚇して横取りするんですよね。でも横取りした魚は食べられずに放置(笑)

・人なつっこい奴
ごくごく一般的な野良猫の反応としては人間を警戒する事が多いかと思います。しかし、中には妙にフレンドリーな奴も見かけます。最初は遠くから様子を伺っていますが、しばらくすると足下まで寄ってきます。ここまでくる猫は大抵ノドを触っても嫌がりません。人に聞いたところでは、「ノドは弱点だから安心できないと触らせない」のだそうです。
まだ、ここまでは良く経験していたので驚きません。中には手渡しで餌を食べる奴も居たし(こいつは私が持っている餌を奪うことなく、そのまま手から食べます。ちゃんと私の指を噛まないように注意しているみたい)。
ところが先日、もっと人なつっこい奴が居ました。ここ数回、魚をあげている猫で、この日も何匹かプレゼントしました。しばらくすると足下で横になり始めたので、好奇心から前足をそっと掴んでみたのです。それでも嫌がらない。だったら!とそのまま仰向けにしてみると・・・できました。野良猫の仰向けが完成です(笑)。仰向けのままノドだけではなくお腹のアタリを触っても全然嫌がらない。こんな猫も居るんですね。でも・・・野良猫なんだから、少しは警戒しろよな!(笑)

・飼い猫のような奴
度々登場するミー君は賢い猫です。足下にまとわりつきすぎて一度運河に転落してからは、「人間の足下に近寄る時は止まっている時。歩いている時はちゃんと距離を保つ事」という事を学習しました。
また。私が車を止める場所を覚えていて、車を止めてから道具の準備をしていると呼びに来ます。
また、魚が釣れなかった時の帰り際に「何か買ってくるからちょっと待ってて」と告げれば、大人しくその場所で待っています。「バイバイ!」と言った時には車が走り去った後、すぐに何処かに立ち去ります。
妙に飼い猫っぽい猫も居るんです。

この他にも猫達が寄ってきたところを観察していると、いろいろ彼らなりの力関係があるようで、見ていて楽しい限りです。
猫や犬を飼った事がないので、いろいろと勉強になっています。はい。