道満河岸へ初めて行ってきました。

この日は会社で徹夜明け。午前中には埼玉は蕨市内のお客さんの所へ行かなくてはなりません。

「ならば、等々力FCでちょっとだけ釣り!?」と思いついたのが午前5時。しかしながら、「等々力で釣りをしてからだと首都高の渋滞にはまりそう・・・」という判断も同時に働きました(ここまでは良い)。
ならば、「混む前に出発し、戸田のグリーンパークで仮眠でもとろう」と車を走らせている最中に気が付きました。「戸田のグリーンパークには道満河岸がある・・・」と。 現地到着が7時前。駐車場から道満河岸を眺めようと思ったのですが、雑木林に囲まれて見えません。受付前まで行ってもあまり中の様子は分かりません。「ならば入場すればいいじゃん!」(この辺で怪しい)と思いついたのが運の尽き。車から道具一式を取り出します。
受付で「初めてきたのですが、どの辺が釣りやすいですか?」と聞くと、受付下あたりが良いとの事。早速入場料を支払っている自分が居ました(笑) 入場して見渡すと、確かに受付下が人気のようです。平日の為かまだ場所に空きはありますが、とっても初心者な私は大人しく1名しか入っていない対岸に行く事としました。 対岸の中央部分に釣り台をセットしながら隣(結構離れているけど)を見ると、10尺位の竿でかなり浅めの宙釣りの様子。しかしながらほとんど底しかやった事のない私は迷わずにいつものやま喜さんと同じ道具をチョイスです。
餌を作って打ち始めますが、さすがにやま喜さんほどすぐには反応しません。それでも数分で浮子がユラユラとサワリを知らせてくれます。更に待つ事数分。ズンッと消し込む大きなアタリで早速1枚目。途中から浮子が馴染みにくくなる事もありましたが、7時頃から9時頃までの約2時間で10数枚といったところで満足です。 休日の道満河岸には行った事がない(勿論、今回が初めてですから)のですが、雰囲気は大変良い釣り場です。
周囲は全て林に囲まれているので、「田舎の池」といった感じです。また機会があれば是非とも行きたい釣り場でした。

今回の道具: 竿:11尺,道糸:0.8号,ハリス:0.4号で30cmと35cm,針:4号,浮子:かちどきku-84の13号 ダンゴの底夏-1,ダンゴの底冬-2,バラケマッハ-2に水が1.2。本に出ていた通りでいつも使う餌です。