行ってきました、ヘラ釣り第2戦。
前の晩からヘチ->ヘラの連戦です。

ヘチからの帰り道、等々力FCに立ち寄りました。まだ04:30なので開園前なのですが、雰囲気が良ければバイクに乗り換えての再出撃を目論んでいます(等々力FCと自宅は約10分程。車からバイクにすれば駐車場代がかりません!)。が、ビックリ。開園まで1時間以上あるというのに、結構人が居るのです。
初心者な私は周囲の人に迷惑をかけず「ひっそり」と釣りたいのですが、かといって変な場所にはいると何も起きないのは先週経験済み。葛藤がありましたが等々力はパスとしました。
次は熊の池です。なかなか雰囲気は良さそうな釣り場です。が・・・7時前なのに駐車場は一杯・・・うーむ。
気分を変えて移動したのは町田ヘラ鮒センター。前回下見に行った時には大池は人が入っていましたが、道路側の小池は閑散としていましたのでこちらが狙いです。到着して・・・あれ?小池にだけ人が居る。どうも例会のようです。小池でも場所は空いているし、大池もあるのですが、やっぱ小心者の私はパス。またも移動です。
結果たどり着いたのはやま喜フィッシングセンターさん。最近、鯉釣りで通っている所です。受付で「初心者です」と宣言をして(笑)釣り方を聞くと、宙づりはアタリが多いけどカラツンが多くなると大変そう、底釣りはアタリは少ないけど・・・との事。だったら、空いているのは底釣りエリアだし、タナも考えなくて良い底釣りに決定です。

椅子の代わりとなる釣り台(生意気に持っています)や道具をセット。まずはパウダーベイトボトムで釣り始めます。エサ打ち数投で浮子が動きだしニコニコ(等々力では浮子すらほとんど動かなかったし)。10分ほどでヘラが釣れました!(わーい)。隣の鯉池で釣れることはあっても、ヘラ釣りでヘラを釣ったのは初めてです。嬉しい嬉しい。その後もポツポツとは釣れます。8時過ぎから釣り始めて、お昼頃には10枚弱ほど釣れました。
エサが無くなったところで、作り直します。本に書いてあった「ダンゴの底釣り夏」と「ダンゴの底釣り冬」に「バラケマッハ」をブレンドした物を試してみます。いろいろエサの堅さをいじったりしているうちに、どうも柔らかいエサが良いようです。納竿とした夕方4時までに合計40枚弱。午後だけで30枚ほど釣ったことになります。

初めてのヘラ釣りでしたが、鯉の釣堀に通った事と、魚影の濃い釣り場という事もあり満足のいく釣果につながりました。まだまだアタリの取り方が分かっていないのですが、楽しい一日でした。

今回の道具:
竿:11尺,道糸:0.8号,ハリス:0.4号で30cmと35cm,針:4号,浮子:ku-84の11号