土曜の夜にヘチやってきました。相変わらずセイゴ,フッコ狙いでの転戦です。
まずは横浜港の某埠頭。SOLASの影響で釣りにくいと言われていますが、場所を選べば大丈夫??

まずはワンド。エサの人が二人にヘチの人が二人います。間を縫って落とします。
アタリ・・・あります。糸が横に走ります。が、のらない。どーも10cmクラスのセイゴのようで針に乗りません。次に少し離れた岸壁です。ここは以前ルアーでフッコを良く狙っていた場所です。初冬の日の出の頃、鰯を追った群れがボイルします。そんな岸壁で糸を垂れるのですが・・・・あれ?何もない。

じゃあということで、いつもの川崎港です。今回はちょっと場所を変えてみました。そんなに変わった場所ではないのですが、ルアーの人がちょこちょこやってくる場所です。ただ、自分ではあまり良い思いはしたことのない場所です。
居ました居ました、セイゴちゃん。勢いよく食いました。20cm弱ですね。次は30cm弱のセイゴちゃん。
結果は2匹です。

ここでは新たなる猫と知り合いになりました。いつもの所には「ミー君」と勝手に名付けた野良猫が居るのですが、ここではもっと若い猫が寄ってきました。彼には「タマ君」と名付けました。タマ君は最初警戒していたのですが、1匹目のセイゴをあげたら懐きました。喉を触るのもいやがりません。ミー君は人懐こいのですが、最初の頃はがっついていて怒られましたし、足にまとわりつきすぎてぶつかり運河に転落したこともある猫です。その点、タマ君はお行儀が大変良い猫です。

こう書くと「Levicoは猫好き?」と思うかもしれませんが、そうでもないです(笑)
家で犬や猫を飼ったことがないので、あまり詳しくありませんし、好きでもありませんでした。ただ、犬や猫(と人間の子供)には懐かれる傾向はあったのですね。
昨年の秋にミー君と出会ってから、少し猫が好きになりました。