出張で北海道まで行ってきました。
羽田発、十勝帯広着。空港で予約していたレンタカーを借りて、帯広,旭川,札幌,函館を回る予定です。ここで驚いたのはレンタカー。アコードなのですが、2年落ちで11万5千km走っていました。さすが北海道のレンタカーです。
帯広のお客さんではすぐだったのですが、旭川までの移動で北海道の広さを知りました。広い、広いのです。富良野なんて何処まで行っても富良野です(笑)で、旭川泊。
翌日は朝一番に旭川のお客さんを訪問、午後には札幌のお客さんを訪ねて、そのまま函館まで移動して宿泊の予定です。
札幌でトラブルがありました。レンタカーの電動ファンが壊れてしまい、水温が急上昇です。オーバーヒート寸前です。函館までの移動はかなりの距離。このままでは不安なので代車がでるかを電話で聞いたところ、すぐに用意してもらえました。素晴らしいぞ、ニッポンレンタカー!

函館情報をひとつ。TV等ではいろいろな市場が紹介されていますが、地元の人に何人か聞いたところ、自由市場が良いらしいです。有名な朝市等よりも物が良いらしい。
ええ、自由市場で買い物してきましたよ。対応も気持ちよくて、ここお勧めです。